小学校を見学に


 

先日、こちらに来て初めて、小学校と幼稚園に見学に行きました。
とても良いご縁に恵まれて、行って来ました。
お迎えの時間(15:30)に行ったのですが、まずびっくりしたのが、お迎えのお父さん率の高さ!
また、行ったのが金曜日だったので、お父さんとお母さんと一緒に来ている家庭もとても多かったです。

平日ですよ!
金曜日の15:30。
日本ではほとんどがお母さんじゃないでしょうか。
また、共働きの場合はお母さんもお迎えに行くのは難しいのでは…。

お父さんもお母さんもお迎えに行ける環境。
とても素敵だと感じたし、子どもたちがお父さんやお母さんに飛びついてくる様子を見たら、ああ、どこの国も同じだな。と感じました。
私も先日電話で父と母と話したばかり。
家族の繋がりを感じました。

また、実はドイツの教育のことを文章として書く機会を頂けそうですっ!
作家としては嬉しいばかり!!
見学もまだ始まったばかりだし、私はこれをするためにヨーロッパに来ているのだから、気合いを入れ直さないと!そして、楽しまないと✳︎

語学学校の事でちょっとクヨクヨ(イライラか?笑)したこともありましたが、やっぱり流れに身をまかせることで、何かしら物事が起きて来ます。
その物事1つ1つを大切にしながら、出会っていく、そして出会ってきた人たちを大切にしていきたいと思っています。

さて、もう土曜日。週末はどんな出会いがあるかな✳︎✳︎
見学させてもらった小学校をチラ見。

ドイツ小学校


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA