ドイツ、シャンプー事情


ドイツに来る前の心配事の一つに、シャンプーはどれを使おう?ということがありました。(今考えるとちっちゃい心配やなあ!!)
そこでドイツ歴の長い友人に尋ねたところ
「ドイツにはニベアがあるじゃない!」との回答でした。
なるほど。
ニベアといえばドイツの製品。
ニベアなら日本でも優秀だし、ニベアのシャンプー・リンスならきっと髪の毛も痛むまい。
実はイギリスにいた時、やはり硬水のせいで?髪の毛がキシキシになってしまった苦い思い出があったのです。

ニベアはい。こちらに来て早々に揃えました。
一番左の大きいボトルは・・・
はい。間違えました。ボディソープだと思って買ったらボディミルク。思いっきり書いてるやんね。
これはお風呂で塗る保湿クリームのようなもので、体を洗う石鹸ではありません。
(石鹸はその後、ビオショップで買いました)

真ん中がシャンプー。右がリンスです。
使ってみた結果、今の所全く問題なし。むしろ日本にいた頃よりも髪の毛がツヤツヤですw
一発目にして大正解。やったー。

ドイツでシャンプー何がいいかな?とお困りの皆様。
「ドイツにはニベアがありますよ。」
とお伝えします。

しかし今はビオショップに置いてあるビオシャンプーやビオ洗顔もとても気になっています。
これを使い終わったら買ってみようかな*


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA