1日1つずつ


木曜日は「ごはんの会」の日。
今日は髪の毛をセット(カットも?)するイベントが同時に行われました。
美容師さんの方がみんなの前でセット。
手に職のある人は本当にすごいなぁ〜。と感心しながらみていました。
ヘアーセット
毎日が一瞬で過ぎていって、驚くほど日々充実しています。
学校の内容もだんだん難しくなって来て、ここを乗り越えたらきっともっと楽にドイツ語が話せるようになるのだろうけれど・・・というちょっとした山場を迎えています。
しかも、このコースは私はもうすぐ4日間ほど休まないといけないので、余計心配・・・、
でも、自分で決めたことなので。
気にしたって仕方ないのです。

1日1つ、何かできたらok!

こちらに来る前にドイツに留学経験のある、先生から教わったことです。
こちらに来て右も左もわからないのは当然のこと。
あれもしなきゃ、これもやらなきゃ、To Doリストは増えていきますが、1つのことをやるのにも、日本よりも何倍もの時間がかかります。
ですので、1日に1つ、しようと思っていたことができたらそれでOKと思うように教えてもらいました。
例えば、今日は住民登録できた!OK!
洗濯機回せた!Ok!
郵便局に行けた!OK!
そんな些細なことでも、言語も違うし、日本と勝手が違うのであれば時間がかかって当たり前、1日に2つ以上のことをしようとするのではなくて、1つできたら良しとしよう。
これが、こちらに来てからの私のスタンスです。

ToDoリストも作ってはいますが、とりあえず、1つずつ。です。

そうしていてもあっという間に1週間が終わりますね。
全てに感謝して、週末を迎えられますように!!

うちに溜まっていく王冠の画像でさようなら〜
王冠


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA