A-1.1修了!


先日(結構前ですが)私にとっての最初のドイツ語コース、A-1.1が終了しました!

A11終了
こんな立派な修了証までもらってちょっと嬉しかったです。

最初にこのクラスに入った時は、ドイツ語で1〜10まで数えるのもとっても大変だった。
20以降は必死。
何なら、A〜Zもなかなか言えない。そのレベルでした。

しかも、入ったのが授業が始まって4日目だったから(なので、画像の一番下の授業時間は100時間中85時間になっています)とっても緊張しながら参加したのを覚えています。

今でもまだまだの語学ですが、こうやってまず最初のコースを終えられたことが嬉しいです。

最後に先生が出席を取るときに、こっそり見せてくれました。

私、何と満点のスコアでこのコースを修了したようです。w

話せるか話せないかで言うと間違いなく他のクラスメイトの方が話せるのになぁ・・・。
おそらく、みんなは間違っていても御構い無しに発言するのに対し、私は慎重に答えを選んで(ときには辞書で調べてから)答えていたので、きっとこの評価になったのでしょうね。
ふふ。
でも、正直嬉しかったです。

今はA-1.2に通っています。
どんどん難しくなっていく文法、増えていく単語。
文法はパズルのようで好きですが、やっぱり単語量がまだまだ足りない!
と毎日感じています。

やっぱり単語は、知って、自分で使って、身につけていくものなので、スーパーや街中などで習った単語が出てくると身につくスピードが上がります。
コツコツやるしかないし、何事も一足飛びにはいかないので、頑張っていきたいと思います!!

さて、あっという間に週末です!
今週も何かと予定が入っています。なんだかんだで紡がれていくご縁。ありがたいなぁ〜。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA