持ってきてよかったもの/持ってきたらよかったもの


この金土日は毎日何かしらイベントがあって、とても楽しい3日間だった変わりに、土曜日が終わり、日曜日が終わりかけてくると、あ〜〜楽しい週末が終わっちゃう〜〜と言う気分になりました。
こんな気分になるなんていつぶりだろう・・・?
本当に盛りだくさんの週末でした。
またボチボチ記事にしますね。

さて、今日はこちらに持ってきてよかったものと、持ってきたらよかった・・・と思うものを紹介します。

まずは持ってきてよかったもの。水筒
じゃん。
なんか、意外かもしれませんが、100均で買った水筒です。
こちらでは毎日お茶をたいていて、毎日水筒に入れて持ち運んでいます。
なんせ、空気が乾燥していて、本当に喉が乾く!
お店に入ったら大体ビールを頼んじゃいますが、授業中はさすがにねぇ・・・w
なので、これ、本当に重宝しています。
もちろん、水筒くらいこちらで買えばいいのですが、100均より安い水筒はなかなか見つけられないですし、大きさもちょうどいいのがなかったり、あとフタがきちんと閉まるかが心配だったり。
日本製のこの水筒は、リュックの中で揺られてもこぼれたことはありません!さすが!!
意外と日本から持ってきてヘビロテしているのがこの水筒です。

あと、持ってきてよかったものは、
・サランラップ
…こちらのはとにかく切れにくいので日本製のもの!自分で主催した送別会でいただいちゃいました。
・ビーチサンダル(これも100均)
…私のスーツケースにはビーサンが常時入っていますが、ドイツでも大活躍。ちょっと出かける時とか、ベランダに出る時とか。
・生理用品、洗濯ネット、キズパワーパッド
…これらも送別会でたくさんいただきました。どれもこちらでも買えますが、やっぱり日本製がいいなと思うものです。
・・・まだまだもちろんありますが、個人差があると思いますので、日頃ものすごく使っているのはこれらですね。

また、あ〜持ってきたらよかった〜と言うものは・・・
・パスポートのコピー
…これは常識ですが、すっかり忘れていました。こちらでコピーしました。ちなみにこちらは学生の町なのでコピーショップがたくさんあります。
・銀行の残高証明(英文)のコピー
…これも、ビザを取る時などに必要となっていたはずですが、持参してきたらよかったと思いました。結局日本に連絡してPDFで送ってもらう羽目に。
・・・どちらも別にかさばるものでもないので、用意しておいた方がいいです。大家さんとの契約時や、住民登録時、様々な申請時に必要になったりします。
出番がなくてもお守りがわりに持っているといいと思いますよ。
・マスク
…こちらは長距離バスが安いし便利。使って分かったのですが、どうしても寝てしまうので喉を守るためにマスクが欲しい!でも、あんまりマスクって手に入らない!持って来たらよかった!
・お箸、菜箸
…これも手に入らない訳ではないですが、アジアンスーパーとかはやっぱり高い。日本やったら100均にあるのに…!と思いました。スペースがあったら忍び込ませてこればよかった…くそう!
こんな感じです…。ま、参考までに。

さて、こちらも新しい1週間のスタートです。
週末が楽しかったので、ちょっと名残惜しいですが、今週も楽しいことがたくさんありますように!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA