ドイツで住民登録をしてみた


引き続き、強運を発揮しているせんすです。
なんと即日でVoikshochshuleに通うことになりました!
(本当に2ヶ月待ちとかなんですよ。また、このお話も書きますね)

さて、今日は住民登録についてです。
私も最初はとても不安で、たくさんの方のブログの記事などを拝見し、参考にさせていただいたので、書いてみようと思います。

さて、ドイツに住むには住民登録が必要です。
本来は住みだして3日以内にしなければいけませんが、2週間くらいは猶予があるそうです。(ドイツ人の友達が言っていた)

住民登録に必要なものは以下です。
1、申請用紙
2、大家との賃貸契約書
3、パスポート
(4、パスポート用写真)

1、まず、申請用紙をダウンロードする必要があります。
これはドイツ主要都市は以下からダウンロードできます。
http://www.ebiharagermannet.com/modules/contents/content/?id=12
こちらをダウンロードしてプリントアウトしましょう。
私の場合はラッキーなことに友達がくれましたが、大体は自分でプリントアウトしなければいけません。
家にプリンターがない場合は、街のコピー屋さんなどでみんなやるそうです。(大学などに行っている人は大学でできますよね)
もしくは市役所に行けば直接もらえます。
記入は全てドイツ語なので自信のない方はドイツ語のできる人に見てもらいましょう。私は既婚なのでちょっとややこしかったです。

2、大家さんとの賃貸契約書です。これは大家さんが持っている場合もありますし、ない場合は市役所で書式をもらえます。
私の場合は友達にこれもいただいてしまったのですが、様式がLeipzigのものではなくBelrinの様式だったので、何か言われるかな〜と思いましたが、これも問題ありませんでした。様式は関係なく、大家さんのサインがあれば大丈夫かと思います。

3、パスポートはお持ちですよね。忘れずに持っていきましょう。

4、パスポート用の写真は、サイトには書いてあるのですが、必要ありませんでした。でも、場所によって違うかもしれませんので、一応用意しておきましょう。

はい。用意から申請まで周りの人に助けられた私ですが。申請には、やっぱり・・・誰かと行くことをお勧めします。
受付のお兄さんには「通訳なんかいらないよ〜」と言われましたが、全てドイツ語ですし、やっぱり一人では不安です。
しかも、行ってみたら場所が移転していて、張り紙一つしてあっただけなので、やっぱり一人で行くのは怖いかもしれません。。。ひとりだったらたどり着けていなかったと思います。

また、場所によっては予約が必要なところもあるそうです。特にベルリンは激混みだそうで、1回じゃできないという話も聞きました。
私の場合はライプツィヒなので、そんなに待ちませんでしたがそれでも20分くらい待ちました。予約ができる場合は予約を、そうでなくても朝早くからいきましょう!

到着したら番号をとって待ちます。
番号が呼ばれたら(画面にも表示されます)、画面に表示されたカウンター番号のところに行きます。
書類を出したら、いくつか質問されます。(されなかった人もいるそうなんですが、私はされました・・・)
フラットの階とか、階段上がってどちら側(右か左?)に部屋があるのかとか。正直何に必要なんや?!と思いましたが、まあ答えました。
申請用紙に旧姓を書くところがあって、正直に書いたのですが、私のパスポートには旧姓は書いていないので、ちょっと悩まれました。特に問題はありませんでしたが、確かに旧姓の証明なんてできませんよね・・・。

・・・という感じで無事にさらりと住民登録ができました!
住民登録が完了したら、こんなセットがもらえます!ライプツィヒ初心者セットですねw
スターターセット
こんなものです。ちょっと嬉しい・・・。お家に帰ってまるでプレゼントを開けるかのようにオープンしました。
中身
ジャーン。中身です。結構豪華。
市長からの挨拶やクーポン、サッカーチームのキーホルダーやライプツィヒ大学のボールペンやエコバックも。
エコバック
ドイツはスーパーで基本的に袋はもらえません。なのでエコバックは必須です。
キーホルダーライプツィヒのサッカーチーム。近年レッドブルが買い取ったため、選手の強化などが行われ強くなったとか。
街の西側にはレッドブルスタジアムという大きなスタジアムもあります。

私は本当にラッキーが重なりほとんど他力で住民登録を済ますことができました。しかし、これを一から一人でやるのは結構苦労すると思います、もちろん、ほとんどの方が一人でやられますし、そんなに難しくはないと思うのですが、何せドイツ語に不安があると、こんなことでも怖いですよね。
なので、やっぱり誰かについてきてもらうことをお勧めします。

少しでも参考になれば嬉しいです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA