ハイデルベルクに行きました③〜ハイデルベルク城〜


さて、ハイデルベルクといえば・・
山!川!城!!
だそうで、山と川を制覇した私は、最終目的地であるハイデルベルク城を目指しました。

ハイデルベルク城は高いところに位置していて、そこから見える景色は絶景だとか*
哲学者の道からの、高いところ、絶景・・・。
あれ?ここは京都か?清水寺か?なんて一人でツッコミながら、向かいました。

哲学者の道を抜け、美しい景色を見ながらネッカー川にかかる橋を渡り(この橋からの景色がお気に入りすぎたので、違うショットもご覧ください。)ハイデルベルク13

旧市街に出たら、こんなケーブルカーの入り口があります。
ハイデルベルク14なんかケーブルカーにわざわざ乗らなくても、お城まで歩ける距離なのですが、よく看板を見ると、ケーブルーカ+城の入場料で7ユーロ。ケーブルカーに乗らず城の入場料だけでも7ユーロ。というふうに書いてあります。
ナンノコッチャ。
ほんなら乗るわいな。ということでケーブルカーに乗りました。
ハイデルベルク15ジャーン。
めっちゃ近代的。あれ?ここ高野山かな?w
そして、ケーブルカーでは最終駅まで行ってしまうと城にはつきません。1駅目で降りましょう。
降りるとすぐ入り口なのですが、何やら面白いお店も。
ハイデルベルク16こちら、ハイデルベルク城の入り口付近にあるお店。
なんでもハイデルベルク城、ワインが有名なんですね。
なんでも、世界一大きなワインの樽があるそうで・・。
でも、それにちなんだお店としても、この看板は何が伝えたいのかわからない・・。「さかだな」・・・?酒?坂?なんなの?!

さて、中に入ってみます。
どーん!
ハイデルベルク18 ドンドーン!!
ハイデルベルク17これは城好き、建物好きにはたまらないと思います。
すごいなぁ。
綺麗だなぁ。と建物に感動して歩いて行きました。
ただ私が一番感動したのはこれ!

ハイデルベルク19やっぱ絶景〜〜〜!!
ハイデルベルク城から見下ろす街並み、そして山!川!は本当に綺麗!素晴らしい**ハイデルベルク21少し歩くとこんな感じ。
どこを切り取っても絵になりますね〜。
そして空が青い!やっぱり私は晴れ女!

お城の中には「大きな樽」の矢印が。
気になったので行ってみます。
ハイデルベルク20確かにでかい!
ん?
ちょっと待って。
奥に進むと・・ハイデルベルク22もっとでかいのあった〜〜!
これが世界一大きな樽か・・。
なんとお城の宴会場に一番近いところにこの大きな樽はあって、すぐにワインが出せるようにするために設置されたとか?!

ハイデルベルク23このでっかい樽の隣でワインを飲んでいるこの人はペルケオという人だそうです。
選帝侯に使えた道化師で、一日18本もワインを飲む大酒飲み。子供の頃からワインを飲み続け、ワインせいで亡くなったそうです。
アル中か?
いえいえ、お医者さんに少しワインを控えるように言われたペルケオ、1日ワインの代わりに水を飲んだところ、それが原因で死んでしまったそう。
ほんまかいな?!

あ〜なかなか盛りだくさんのハイデルベルク城。
ゆっくりみて回ったら半日くらいいることができます。
売店やご飯を食べられるところもあるし、オススメです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA