リスタート


無事にドイツ語コースA1が終了し、完全にフリーな毎日が始まります。
これもこれ。
ドイツに来た2ヶ月前を思い出しました。
思い返すと、本当にあっという間の2ヶ月間。
気がついたら、ここまで走って来た感じでした。

学校で「私は次のコースに行けない。」というと、他にも「僕もだよ。」という友達がいました。
彼はイラクから来た友人で、A1.1から一緒で、共にサマーコースを受講するやる気のある彼でした。
ヒロコヒロコ〜。と仲良くしてくれるし、みんなでランチに行こう!とか誘ってくれたり、アラビッシュティーを振舞ってくれたり、仲良くしていた一人でした。

「どうして?」と聞くと「ジョブセンターに行くからだ。」と。
私とは状況が違うことにハッとしました。
彼にとってドイツ語は仕事のためで生活のためで、授業よりも仕事が大事なのは当然のことで、その通り、生活がかかっています。
私は別に授業がなくなったらどうしようかな〜。とぼんやり考えているだけ。
別に急いで仕事を探さないといけないわけではありません。
生活のためにドイツに来ているわけではないし、祖国に帰ることができないわけでもありません。

だからと言って自分や自分の行いを悲観しているわけではありませんが、私より若い彼がそんな風に人生を考え、選択していることにとても考えされられました。

いよいよ私もリスタートです。
学校という枠組みがなくなったので、何をするのも自由。
ドイツ語の勉強はもちろん続けていきますが、何を選択し何を感じて生きて行くかは自分次第。どう動くかも自分次第なので、ゆったりと流れに身を任せ、動いて行きたいと思います。

だけどまぁ、有難いことに予定は入ってきていて、嬉しい限り。
やっぱり恵まれているんですね。
強運せんす、今日も元気です。

写真は2ヶ月前の私。
この頃よりはだいぶんドイツ語も上達しましたよ⭐️


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA