1日2食


実は最近、1日2食を続けています。
まぁぶっちゃけ節約のためなですが、正直、全然大丈夫。
むしろ、体が軽くなった気がするし、「わ〜食べ過ぎた〜苦しい〜〜」ってこともない。
ドイツに来て、体調はすこぶる良いのですが、もっと良くなった気がします。

昔の日本人は1日2食だったと言いますしね、別に食べなくても平気なんじゃないかと。
それに、最近ちょっと気が緩んで来たのかやたら眠たくて、学校が終わって昼食をとり宿題を済ませたらとても眠たくなって仮眠・・なんてことがしょっちゅうでした。
昼食を食べなければあんまり眠たくなりませんし、その点もいいかもしれません。
今までできなかった読書や執筆も明るいうちに済ますことができます。

私が抜いているのは昼食です。
朝大体7時に起き、7時30分くらいに朝食。大体パンが多いですね。ドイツのパンは美味しい!
そして、学校に行きますね。学校は12:45までなので、終わったらちょっとお腹が空いてきます。
午後なんの用も無い日はそのまま帰宅して、宿題をして、作業をしたり、家事をしたりします。
何か用があるときは、そのまま食べずに出かけちゃいます。
お腹が全く空かないわけはないですが、別に食べなくても平気。な感じです。

ダイエットのためには本当は夜を抜くのがいいのかもしれませんが、お酒が大好きな私は夜抜くのはちょっと・・。やっぱり飲みながら食べるのって楽しいし美味しいじゃ無いですか。(お酒はやめてません!)
それに、昼を抜いているので、夜にはもちろんお腹が空きます。
なので、6時や7時前には夕食になるんですね。
大体寝るのは12時や1時ごろなので、夕食を食べたあと、時間を空けてから眠ることができます。
よく言いますよね、食べてすぐ寝たら牛になるって・・w

正直一番の目的は節約ですが、二番目にこっそりダイエットが目的でもあります。
やっぱりもう31歳。代謝が落ちてくるお年頃です。もちろん筋肉も落ちて来ました。とほほ・・・。目に見えて、今までそこまでプニプニしていなかった箇所もプニプニして来たので、こりゃまずいというわけです。
なので、ちょっとやってみようかな、と思いついたわけです。
筋トレも並行してやった方がいいのはわかってるんですが・・。まだ筋トレは気が向いた時にしかできていません。

ドイツに来て食べる食材にもかなり気を使うようになりました。

日本と違って使い慣れた調味料などがないのも一因だと思います。
実は日本からいわゆる化学調味料は持って来たのですが、ここで生活していく中でどうしても気持ち的に使いづらくなって来ました。
日本にいた頃は毎日のように使っていたのに・・・。
やっぱり、問題意識がすぐそばにあって、選ぼうと思えばそうでない食材や調味料も選ぶことができるからだと思います。
ビオ食材
学校の帰りにビオラーデンへ。
こちら、豆乳のヨーグルト(ビーガンOK)とビオのコンソメです。
夜はラーメンにしたいな、と思っていたので、コンソメ的なものはないかな〜とビオショップに行ったところ、あったんです!すごい!なんでもあるな。
よく見たら、これ、フランス語・・・。
EU圏内なので関税の関係で輸入しやすいんでしょうね。
こちらを使って、早速ラーメンを作りました。美味しかったですよ。
ヨーグルトは朝ごはんにします。

余談ですが、ビオラーデンには良くいくので、店員さんとも顔なじみになって来ました。
「何か探していたの?」
ドイツ語で聞かれたのですが「キャンディー」のドイツ語がわからず。。。「Candy…」と口走った瞬間に店員さん英語にチェーンジ!(もちろんご好意。)
くそう・・・。な瞬間でした。とはいえ、ちょっとずつドイツ語も出てくるようにはなっているんですよ、おかげさまで。

ちなみにドイツ語で飴ちゃんはBonbonだそうです。もう覚えたぞ。くそう!!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA