ライプツィヒパスをゲットした話


強運にもほどがあると思いますが、ライプツィヒパスをゲットしてきました。
こちらは、ライプツィヒに住む低所得者に与えられるパスで、トラムの値段や私の通っている学校の授業料などが大幅に安くなります。
トラムは1ヶ月乗り放題の定期がなんと約34ユーロ。授業料はもともと安いのに、さらに半額になります。
今は通常の授業料を払っていますが、早くドイツ語を身につけるためにサマーコースも申し込むつもりでいたので、それまでに是非ゲットしたかったんです。
なかなかこのライプツィヒパスは曲者で、私も2回ほど市役所に行きました。
ワーキングホリデーでライプツィヒにきている人はライプツィヒパスの取得を諦めている人も多くいると思いますが、ワーホリのビザでも取れます。諦めずに試みてください。

必要なものはこちら
・パスポート
・銀行の残高証明
・住民登録をした時の証明
・大家さんとの賃貸契約書(月々いくら払っているかわかるもの)
・パスポートの大きさの写真

これらが必要です。
厄介なのは残高証明です。要は今の持っている金額と収入が詳しくわかるものが必要です。
仕事をしている人は、収入がわかる証明が必要ですし、私のようにまだ働いたりしていない人は、日本の預金口座の残高証明を出してもらって、持ってきましょう。
私は持ってきていなかったので、日本の家族に代わりに取りに行ってもらいPDFで送ってもらいました。英訳してユーロ表記のものが良いです。
(ただし、日にちが大幅にズレていると受け付けてもらえないそうなので、直近のものは日本にいる誰かに頼むしかないですね)
また、いくら私が支払っているかの証明もしないといけないので、賃貸契約書のコピーも提出しました。
(これはたまたまその日カバンに入ってたw)

そして、結構質問もされます。
家は誰かと住んでいるのか一人なのか。フラットメイトができた場合、今払っている家賃は安くなるのか。
共有しているのは何か。(キッチンやお風呂など)
一つ一つ丁寧に答えたら、発行してくれました!やった!!

私はなんと、日本語が堪能なドイツ人の友達と、こちらに来て1週間くらいで知り合うことができました。
なので、本当に彼に頼りっぱなしなのですが、彼が全て通訳もしてくれて、無事にライプツィヒパスをゲットすることができました!!!!
本当にラッキーなことに全然苦労しないで取ることができましたが、窓口の担当の人によって言うことが違う・・・(こちらでは結構ある・・・w)ので、一度断られても再チャレンジしてみる価値はあります。
とにかく、お金がなくて収入も(あまり)ないことと何を支払っているかが証明できたら良いと思うのですが、例えば、こちらのバンクアカウントに日本からの送金が結構あったりすると、これも収入にカウントされてしまい、額によっては通らないこともあるそうです。。。

ライプツィヒパス
こちらがライプツィヒパス。
右には顔写真が貼ってあります。
早速トラムの定期を買いました。トラムって正規の値段で買うと結構高いんです。
片道でも2.6ユーロ、1日券だと7ユーロ以上します。高い!なので毎日学校まで40分かけて歩いていましたが、これからはトラムに乗れる!と思うと嬉しいです!!w

ライプツィヒパス2
こちらが、ライプツィヒパスの説明書。
英語のものもあるけれど、勉強のためにこっちを読みなさい。と窓口のおばちゃんにドイツ語のものを渡されました。はい、頑張りますw

他にも様々な施設で割引が受けられるそうなので、とっても嬉しいです。やっぱりこっちにきてから、強運の神様が引っ付いてるなあ・・・。とつくづく思います。
ちなみに先日書いた郵便物の一件も(多分)解決しました。
今日、友人の*タンデムパートナーにたまたま会ったのですが、彼女もとても優しくてお世話をしてくれる人で、状況を話すと、郵便局のコールセンターに問い合わせてくれ、無事来週受け取れるようにしてくれました。
私はまだこちらの携帯を持っていないので、電話番号があっても電話できないな〜。ま、くるやろ〜。なんて悠長に構えていたのですが、なんと彼女の電話でその場ですくささっとかけてくれて、解決してくれました。
ちなみに、住所に不備があり、ライプツィヒ市内を彷徨った挙句、センターに保管されていたそうです。保管期間は決まっているので(7営業日)それまでにこちらがアクションを起こさないと最悪の場合日本へ送り返されてしまいます。
今日電話かけてなかったら危なかったかも・・・?あー。よかった。やっぱり、ラッキーな私でした。
強運すぎて、びっくりです。

*タンデムパートナーとは、日本語を勉強したいドイツ人とドイツ語を勉強したい日本人がパートナーになってお互いの言語を教えあうことです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA